サービスエンジニア
クルマで人を喜ばせることができる
それがSUBARUの魅力であり、この仕事の魅力
専門知識や技術を用いて自動車を入念にチェックし、万全な状態に仕上げることがサービスエンジニアの役割。お客様の命を守り、安全なクルマ社会の実現を目指す。わたしたちの誇りと大きなやりがいです。
INTERVIEW
インタビュー
SERVICE ENGINEER
K.YAMANE
2018年入社
人と違ったことがしてみたい、と思ったのが一番のきっかけで、スバルはNBR24時間レースや全日本ラリー等のモータースポーツへ、レースメカニックとして参加するチャンスがあると知り、夢や目標を持って働ける環境があると思い、入社しました。
最初の頃は出来なかった作業ができるようになったり、スムーズに出来た時、また重整備を1人で任せてもらえた時は嬉しかったし、作業をやり終えた後の達成感に、やりがいを感じています。
まずは、TS級上位級取得に向けて、日々の業務の幅を拡げて取り組み、重整備や故障診断を安心して任せてもらえるようにしていきたいです。そういった経験を積んで、いつかは技術コンクールやNBR24時間レースメカニックに選ばれることが目標です。
休日は、ドライブしながらパン屋巡りをしたり、ジムで体を鍛えたりしています。
SERVICE ENGINEER
T.KOUSUMI
2021年入社
学生時代からスバルの車が大好きでした。自分が乗りたい車がレガシィB4(BE型)で、免許を取って1年後、念願のB4を手に入れることができました。就職先に広島スバルを選んだのは、私にとってごく自然な流れです。
自分が作業した車で、お客様の為に行った小さな工夫に気付いていただき、「ありがとう」と言っていただいた時は、嬉しかったです。また、難しい重整備を任せてもらえた時は、大きなやりがいを感じながら、楽しく仕事をしています。
私がいる五日市店の、6名の先輩サービスエンジニアから毎日刺激を受けています。先輩から教えていただきながら、少しづつ技術がついてきているのを自分でも感じるので、このままもっともっとできる作業を増やしていきたいです。
基本的に週2日の定休日なので、しっかりとリフレッシュできています。遠くに出かけるよりも、大切にしているレガシィB4を洗車することが、私にとって一番のリフレッシュです。週に1回は洗っていますので、ピカピカです。
ABOUT WORK
サービスエンジニアの仕事
問診
点検・修理でご来店いただいたお客様に、おクルマの調子や気になる点などをお伺いします。
点検
お客様のおクルマのベストコンディションを保つために、スバルのプロとして、しっかりと点検します。
修理
診断にて修理箇所を特定し、部品の分解や交換などを行います。
提案
お客様に安心で快適なカーライフを愉しんでいただくための整備や用品のご提案をします。
説明
お客様に分かりやすく点検や修理の内容を説明したり、アドバイスをすることも大事な仕事です。
お客様のライフスタイルに寄り添い、安全なカーライフを送っていただけるようにサポートをすること。
サービスエンジニアの仕事の楽しさが、ここにあります。
Time Schedule
1日のスケジュール(例)
9:30
出社。工場を清掃し全体朝礼。
サービスミーティングで1日の予定を確認。
10:00
開店。点検整備を開始する。
12:00
ランチ。体を休めつつ、
仲間とのコミュニケーションも。
13:00
ミーティングで作業の進み具合を確認。
引き続き整備を行う。
15:00
難しい作業などは、
先輩や上司にアドバイスしてもらいながら進める。
18:00
ミーティングで翌日の予定を確認。
工場を片付けて閉店、終業。