お世話になります。
東広島店の嘉本です。
皆さんはお車のトラブルでの、ロードサービス出動の中で発生件数が多い案件トップ3(どちらかといえばワーストな気もしますが)をご存知でしょうか。
2019年度のJAFの出動理由上位は
1位 バッテリー上がり
2位 タイヤのパンク
3位 キーのとじ込み
だそうです。(; ・`д・´)
当店でも1位、2位はよくお問い合わせをいただくので、それだけ多いトラブルだといえますね。
今回はそのトップ(ワースト?)3位の「キーのとじ込み」に関してのご紹介です。
「キーのとじ込み」とは言ってもロックを開けてもらうのはJAFの方のお仕事なので詳しくは触れませんが、最近の車には誤ってとじ込みをしてしまった時のために、とじ込み防止機能が備わっています。
最近はスマートキーの車両が多くなりましたのでなかなかないと思いますが、カギを持ったつもりでドアをインロックしたときに、
「あっ!!」(;・∀・)
という経験はありますか?
嘉本は一度何も考えずインロックしてしまったことがあります(;´・ω・)
その時はスペアキーを持っていたので事なきを得ましたが、外出先でと思うとぞっとします(;´Д`)
今まではこのままロックがかかってしまっていましたが、最近は(写真はインプレッサ)キーとじ込み防止機能がついています。
このようにドアをインロックしようとするとドアのカギが開き、とじ込みを防止するようになりました。
外出先でキーのとじ込みをしてしまうリスクがかなり減りますね!
安心機能として役に立つことを信じています!(^^)!
お車の年式や車種によって機能の設定がない場合がございますので、ご不明な点はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。