どうも皆さまこんにちは!
今週も当店のHPご閲覧頂きありがとうございます!
さて今週は前々回のような歴史のお勉強回です。
まもなく生誕30周年を迎えるIMPREZAについて振り返っていきます!
IMPREZAは1992年に産声を上げたスバル・インプレッサ
レオーネの後継車として開発されました!
型式はGC/GF型。今では珍しいクーペタイプのグレードもあったんですねぇ
また〇文字Dで登場しており、今でも根強い人気があります。
ラリー向けとして開発されたWRXSTI!まさにスバリストの心をつかんだ1台ではないでしょうか?
続きまして2000年から発売された2代目!
型式はGD/GG型。ワゴンタイプのモデルは5ナンバーでしたが
セダンタイプはスポーツ走行の安定性を考慮して大きめのフェンダー
を装備したので3ナンバーになっています!
またマイナーチェンジによってヘッドランプの形も変わっていき
「丸目」「涙目」「鷹目」と呼ばれていたのが特徴ですね!
またマイナーチェンジと同時にグレード名をSTIに統一したり、
WRXのAT車が警察庁の捜査用覆面パトカーに大量採用されたりと
かなりおもしろい歴史がありますね。
続いて2007年から発売された3代目!
型式はGE/GH/GR/GV型!
こちらはモデルがいっぱいあり
型式の2桁目はシャシーの構造で変わっていたんです!
前モデルから丸みを帯びたフォルムが特徴的ですね!
またこの時の型には様々なモデルがあり
インプレッサANESISやクロスオーバーモデルとしてスバル・XVも登場しました!
またWRXも同じくインプレッサの1グレードとして登場しており
筆者が好きなモデルでもあります!
うーん、かっこいい
またこの時の名称もWRX STIとなっており
インプレッサの中でも特別感も強くここから独立した別車種となっていきました!
続いて2011年から4代目が発売されました
型式はGP/GJ型。
ここから名称にワゴンタイプを「スポーツ」、
セダンタイプを「G4」とサブネームを変えていきました。
ちなみにG4は本物という意味の「Genuine」と4ドアから来ているんですねぇ
またこのモデルからCVTを採用していたり、EyeSight ver.2が搭載されていきました。
そのほかにもハイブリッドモデルが出たり、新世代の水平対向BOXERエンジンを搭載したりと
革新的に変わったモデルでもありました!
そして2016年から現在まで発売されている5代目!
型式はGT/GK型
このモデルから「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を初めて採用したことで
操舵応答性と安定性を飛躍的に向上しました!
また安全性能では日本車初となる「歩行者保護エアバッグ」を全車に
搭載したり、EyeSight ver.3を搭載したりと安全面に大きく進化がありました!
前モデルから同様にSPORTとG4のワゴンとセダン体制!
当時の日本カーオブザイヤーも受賞した1台で、
1番安全性に優れたモデルです!
いかがでしたでしょうか?
皆さまが町中で見かけるインプレッサにも歴史と
開発の方々の給わぬ努力の成果なんです!
またそんなインプレッサの30周年を記念して
新車購入資金キャンペーン実施中!
↑気になる方は画像をクリック!
もしまだまだ気になる!って方やそんなインプレッサを試乗してみたいという方!
また30周年記念のキャンペーンが気になる方!
是非!皆様のご来店お待ちしております!
では今回はここまで!
ご閲覧ありがとうございました!