こんにちは
いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
更新が遅くなりましてすみません。
先週は多くの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
ご覧いただける実車がない中でのイベントではありますが、引き続き25日(土)・26日(日)の二日間も NEW FORESTER DEBUT FAIR を開催いたしますので新型フォレスターをご検討中の方はぜひ三原店にお立ち寄りくださいませ。
感染対策をしっかりと実施したうえで皆様のご来店をお待ちしております。
25日(土)・26日(日)の試乗車ラインナップ(急遽変更となる場合があります)
FORESTER Advance(C型)
LEVORG GT-H EX
SUBARU BRZ S
CHIFFON G スマートアシスト
○お車のご試乗・お見積もり等ご希望の方は事前にご予約をいただけますと当日お待たせせずにご案内させていただけます。
▼以下のいずれかの方法でご予約可能です。
・お電話でのご予約 ⇒℡:0848-62-6218 にご連絡お願いいたします。
・HPからのご予約 ⇒こちらからご予約お願いいたします。
・メールでのご予約 ⇒mihara@hiroshima-subaru.co.jp にご連絡お願いいたします。
(お名前、ご希望の日時、車種、試乗・見積の要否、その他ご要望がございましたらあわせてご記入いただけますとスムーズにご案内させていただけます。)
ご予約お待ちしております。
※お電話以外のご予約ですと返信に少しお時間をいただくことがございます。
また、ご来店が難しい方はZOOMを使ったオンライン商談もご利用いただけます。
(あらかじめZOOMのアプリのインストールをお願いいたします)
さて、今回もやります、その部品なんなのコーナー。
第二回となる今回、ご紹介するのはこちら。
・ドライブシャフトブーツ
足回り部分にある部品。
ドライブシャフトという、動力部分の力をタイヤへ伝達する部品を守るカバーです。
2WDであれば左右へ一本ずつ、AWDであれば4輪へ一本ずつドライブシャフトがつながっており、ドライブシャフトブーツはデフ(動力)側とタイヤ側の付け根にそれぞれ1つずつついています。
ドライブシャフトのベアリングの周りをグリスで満たしてあるため、それが漏れ出さないようにする役目と、逆に外的要因でベアリングに傷が入ってしまったりしないよう保護する役目をもっています。
このような感じで取り付けてあります。丸印がブーツ、赤線がドライブシャフトです。
画像左側がタイヤ側です。
ゴム製なため、この蛇腹の折り目から劣化し、割れていってしまいます。
万が一ブーツが割れてしまった場合、上にもあるようにグリスが飛び出しマフラーなどの高温部分に付着し異臭の原因となってしまったり、内部のベアリングを傷つけてしまい高額修理の原因となってしまったりします。
見積などの書類上では「ブーツキット/フロント」「ブーツキット/リヤ」などと表記されています。
破損してしまうと心配な部品ですが、ご安心ください。6か月ごとの点検で整備スタッフがドライブシャフトブーツの状態をしっかりと確認しております。
ですので、ほとんどの場合はひびが入り始めた初期状態での早期発見が可能です。
ご安心して愛車にお乗りくださいませ。
以上、第二回はドライブシャフトブーツでした。