みなさん、こんにちは☀
前回は、スマートキーのバッテリーがなくなった時の対処法をご紹介しました。
今回は、クルマのバッテリーについてご紹介します。
いつもよりクルマに乗る頻度が減ると、バッテリーが上がってしまうのではないかと心配になりますよね。
バッテリーが上がる原因は、「使われる電気の量」が「蓄えられている電気の量」を上回ってしまうからです。
特にこれからの時期は、エアコンを使い頻度も多くなるので消費する電力が多くなり、冬と同じようにバッテリー上りが起こりやすい時期になります。
万が一バッテリーが上がってしまった場合、どこに連絡すればよいか覚えておくのも大切ですね。
1.JAF
ロードサービスを利用するという方は多いかもしれません。
JAF会員であれば無料で応急処置をしてくれます。
非会員の場合、13,130円。
(入会料は6,000円なので会員になっておくに越したことはないですね!)
2.SUBARU安心ほっとライン
24時間365日ご利用いただけます。
万が一の時の強い味方ですね!
3.保険会社のロードサービス
保険会社によっては、バッテリー上りの処置はサービス外のところもあるのでご注意ください!
クルマに乗らず長期間放置していると、自然放電によって蓄えていた電気を使い果たし、バッテリーが上がってしまうこともあります。
バッテリーは自然回復することはなく、同じものを使い続けると少しづつ弱ってきます。
使用年数が3年を超えている方は要注意です⚠
こんな時期だからこそ、バッテリーの予防交換をおススメします。
外出自粛などが収束し、ドライブや旅行に行く前にはおクルマを万全の状態にしておきたいですよね!
バッテリーにもいくつかサイズや種類があります。
参考までに。
最近いつ交換したかなぁ・・・バッテリー大丈夫かなぁ・・・と不安な方は、テスターにてバッテリーの状態を確認することができますので、お気軽にご相談ください。