こんにちは
カースポット東広島です。
みなさまは、深い雪道や凍結した道路を走っていて、滑りそうになったり、タイヤが空転したりとヒヤっとした経験はありませんか?
今回は雪道のドライブも安心な「X-MODE」について紹介します。
「X-MODE」はスイッチひとつで、4輪の駆動力やブレーキを適切にコントロールし、雪道などの滑りやすい坂道でもスムーズな走行で安心感を高める機能です。
「X-MODE」は、ソルテラ(AWD車)やレガシィ アウトバック、フォレスター、クロストレック(AWD車)に搭載されています。(2024年1月時点)
「X-MODE」には、「DEEP SNOW・MUD」と「SNOW・DIRT」という2つのモード*1があり、それぞれの路面状況に応じて切り替えることができます。
*1レガシィアウトバック Limited EX、Active×Blackは1モード
停車時または、車速20km/h以下のときにスイッチを操作することで使用可能です。
深い雪でタイヤが埋まってしまうような場面では、「DEEP SNOW・MUD」モードにしましょう。
路面が凍っているときは、「SNOW・DIRT」モードにすることで、タイヤの空転が抑えられ、滑りやすい道でも安心して走れます。
さらに、急な下り坂などで常に一定の車速を保つ「ヒルディセントコントロール」、ソルテラでは、車速を5段階に設定できる「グリップコントロール」も搭載されているので、滑りやすい坂道でもブレーキ操作を気にせず、ステアリング操作に集中できます。
X-MODE搭載車で冬の雪道を走る際は、ぜひ活用してみてください!*2
*2性能には限界があります。路面状況によっては正常に作動しない場合があります。
↓カースポット東広島のU-Car在庫状況はこちらからチェック↓
東広島店の店舗ブログもあわせてチェックしてみてください