広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

福山店

敏腕谷本CCAのクロストレックS:HEVファーストインプレッション

投稿日:2024年12月5日 更新日:

 

12月12日追記:動画を差し替えました。

 

みなさん、こんにちは。

本日は、クロストレック ストロングハイブリッドモデル(以下S:HEV)が発表になりました!

 

SUBARUにしかつくれなかった、ストロングハイブリッド。

 

NEW CROSSTREK!

 

 

早速、当店にも試乗車が配備されております。

 

今後数年にわたりSUBARUの旗艦パワーユニットとなるべくデビューしたS:HEVでございます!

 

そこで今回は・・・

 

 

SUBARUとしては久しぶりの新型モデルとなりますので、試乗車の写真を交えながら、福山店ブログ恒例の谷本CCA(チーフカーライフアドバイザー)にファーストインプレッションをしてもらいたいと思います!

 

 

是非、最後までお読みいただき、全員STRONGなファンになっていただけましたら幸いです。

 

 

では、谷本CCAよろしくお願いいたします!

 

 

インタビュアー:鈴木(赤字)

インタビュイー:谷本CCA(青字)

 

Q1.今回、新しくS:HEVとして加わったクロストレック S:HEV Premiumシリーズですが、既存モデル(マイルドハイブリッドモデル、以下MHEV)比ですと、外見上の違いはe-BOXERオーナメントとホイールデザインくらいに留まるようにも見えます。そのほかに違いはあるのでしょうか?

 

A1.ズバリ、内装に大きな違いがあります!天井とピラー部分の内張が黒色になっていることに加えて、装飾部位もダーク調に変わっており精悍さが増しています。あとは何といってもフルデジタルメーターです。これが搭載されることによって室内空間の先進性をより一段と感じて頂けます。

 

 

黒内装とフル液晶メーター、すごくカッコいいですね・・・!

 

Q2.YouTubeではモータージャーナリストの方々から走りが絶賛されていますね。実際に運転してみていかがでしたか?

 

A2.何を隠そう、わたくしも研修にてジャーナリストの方々が実際に試乗されたコースでの走りを体感してきました。MHEVとの比較試乗の中で、S:HEVは「モーターの力」をより随所で感じる事ができました。

加速時のモーターアシストが力強く、レスポンスの良い走りがとても気持ち良かったです。モーター出力の増加に加え、エンジン排気量が2,500ccになった事も大きいと思います。エンジンの排気量UPは全域でゆとりのある加速感に加え、高速走行時の静粛性にも大きく貢献していると感じました。総じて、ワンランク上の上質な走りだとお伝え出来ます!

 

 

そんなに違うんですか・・・!

 

Q3. 既存MHEVと比較してどうでしたか?MHEVからの乗り換えもありですか?

 

A3.比較は上記の通りです。実際にMHEVから乗り換えて頂いているお客様も多くいらっしゃいます。MHEVの軽快な走りをさらに向上させつつ、燃費も2割程度改善されています。とはいえ、価格差もそれなりにありますので、走行性能と装備内容の差に付加価値を感じて頂ければ乗り換えもありかと思います!

 

 

Q4.では、ズバリS:HEVはオススメですか?

 

A4.ズバリ、オススメです!

 

 

もう少し深堀させてください・・・


Q5.今SUBARUには2.4L直噴ターボ、2.4L自然吸気、1.8L直噴ターボ、2.0L MHEV、2.0L自然吸気等、たくさんのパワートレインがあり、選択肢がたくさんあるかと思います。そんな中で、S:HEVはどんな方にオススメでしょうか。

 

A5.それぞれの良さがあるので一概には言えませんが、車を多目的に使う方にオススメです。

S:HEV独自のメーカーオプションのアクセサリーコンセントは車の使い方をさらに広げることができます。また、ゆとりのある動力性能と相まってより遠くまで出かけたくなる、そんなクルマに仕上がっています。クルマをきっかけに生活を豊かにしたい、そんな方にオススメです。

 

 

 

なるほど。

一点気になる事がありまして、今回水平対向エンジンではありますが、アライアンス関係にある他社のハイブリッドシステムを搭載していますよね。だからこその質問をさせてください・・・

 

Q6.SUBARUらしさは、S:HEVで感じる事ができましたか?具体的にはどんなところが感じられましたか?

 

A6.たしかに、システムのベースは同一です。しかし、ハイブリッドのユニットに繋がるトランスミッション(変速機)は自社製で、AWDシステムも他社とは違う機構を採用しています。SUBARUといえばAWDのイメージがあると思いますが、今回のS:HEVもSUBARUらしさを存分に感じられます。メカニカルな所は専門的な話になりますのでここでは省略しますが、気になる方はショールームにてご質問頂けましたら幸いです。

 

 

なるほど・・・!

あえてSUBARUのS:HEVを選ぶ理由が十二分にありそうですね!

 

Q7.S:HEVについて、谷本CCAから最後に紹介をお願いいたします。

 

A7.SUBARU初、待望のS:HEVが登場いたしました!気持ちの良い走りを試乗にて是非ご体感ください!

 

谷本CCAありがとうございました。

 

気持ちの良い走りのS:HEV新型クロストレック、

今回のS:HEVは是非、ご試乗いただき、その走りをご体感ください!

 


 

12月7日~15日まで、ストロングハイブリッド試乗チャレンジを開催いたします!

 

 

店内入口にて掲示しております!

 

 

試乗コースはもちろん、福山店オリジナル!

 

 

さらに、少し長めのS:HEV専用試乗コースをご用意。

 

専用試乗コースは、福山店カーライフアドバイザー全員が実際に走り、S:HEVの魅力を存分に実感いただけるコースを吟味し、選定いたしました!

コース案内図には、それぞれの箇所で感じていただきたいポイントをまとめています。

 

 

店内各テーブルにも、試乗コースのご案内と、S:HEVの知っていただきたいポイントをまとめた資料を設置しております。是非、ご一読ください!(一部テーブルは両面印刷で設置)

 

 

 

数に限りがありますので、お早めに。

 


 

~バックナンバー~

敏腕谷本CCAのファーストインプレッションシリーズ

 

敏腕谷本CCAのレイバック ファーストインプレッション

敏腕谷本CCAのインプレッサ(ガソリンモデル) ファーストインプレッション

敏腕谷本CCAのインプレッサ ファーストインプレッション

 


 

最後に・・・載せきれなかった写真をお届けして、今日の記事は以上となります。

 

よりS:HEVについて詳しく知りたい方、是非こちらの記事もご参照ください。

【徹底解説】クロストレック ストロングハイブリッドモデルをご紹介します!

 

まずは、以下の試乗予約ボタンからお気軽に試乗予約をお待ちしております!