こんにちは!!
HP担当青木です!!
前回更新させて頂きましたスバル360の機械遺産認定
それに伴いましてスバル360という車がどのような車だったのかをご紹介したいと思います。
〜SUBARU360 History〜
スバル360発売以前の1950年代、国産乗用車は非常に高価なものであり
一般庶民には縁遠いものでした。
その中で軽自動車規格は1949年から存在しましたが
当時の日本の軽自動車の規格は現在よりも非常に小さく
二輪車や、オート三輪を念頭に置いた規格でした。
当時多数の自動車メーカーが
大人が4人乗れる実用的な軽自動車の製作、量産に力を注いでいましたが
その多くが難航している状況でした。
今では当たり前の軽自動車ですが
当時は普通車を作るよりも難しい事だったのです。
その中で百瀬晋六を中心としたスバル1500の設計チームがスバル360の設計に当たります。
富士重工業は、大人4人乗車可能、路線バスの通る道はすべて走れる車
というコンセプトの元、大胆な手法をもって軽乗用車の開発に挑みました。
その計画スペックは、軽自動車規格の枠内で大人4人を乗せることができる
350ccエンジンを搭載して最高速度80km/hを想定するもので
従来の常識では実現困難な内容だったのです。
スバル360の設計は困難の連続でした。
しかしあきらめることなく
当時の自動車製作の主流であった出来合いの汎用部品を仕入れ
組み合わせて製造する原始的アッセンブリー方式ではなく
部品1つ1つを新たに設計し、個々の部品開発にも人員とコストを投入する
レベルの高い近代的開発手法を用い
さらに中島飛行機時代に培った超軽量ボディを組み合わせる事で
1958年、スバル360は産声を上げました。
比較的廉価で、実用性も高い軽乗用車
一般大衆に「マイカー」という言葉を定着させた
車の歴史の中で欠かすことの出来ない名車となりました。
この当時から、当時まだ一般的ではなかった衝突実験や
衝撃を分散する卵形のボディ
スバルの安全への思いは現在の車作りまで連綿と続いています。
現在においては、「安心と愉しさ」に集約されるスバルの車への思いは
約58年前にもさかのぼるスバル360からも大いに感じることが出来ます。
今回はスバルの自動車の原点ともいえるスバル360に触れていただきましたが
スバルは常に新しい「安心と愉しさ」をお届けできる車を世に生み出していきます。
これからのスバルにも、是非皆様ご注目ください。
SUBARU オフィシャルサイト