広島スバル株式会社広島スバル株式会社

スポGOMIワールドカップ 広島STAGE

投稿日:2024年11月29日 更新日:

皆さんは地球環境に最もやさしいスポーツ、“スポGOMI”をご存じですか?

競技エリア内をチームで回りながらゴミ拾いを行う競技です。競技時間は1時間、チーム3名が一定距離以上に広がらないで、ゴミを回収していきます。ゴミ毎にポイントが決められており、最後には分別もきっちり行います。

この日は、スポGOMIワールドカップ2025の予選にあたるスポGOMI広島STAGEが広島の繁華街にある袋町公園を中心に行われました。広島スバルも本社でチームを組み参加いたしました。我々のチームは平和大通り沿いをメインにゴミ拾いをしましたが、タバコの吸殻、弁当のトレーや包装のビニールが多く回収できました。

続けていると、ゴミを見つけると嬉しくなる感覚があり、我々は「ここにもあった!」とか「あっちにもあるよ!」とか声を掛け合いながら楽しく競技しました。結果は参加28チーム中、18位でした。ゴミの種類でポイントがあるので、開催ステージに合わせた作戦が必要です。今回は繁華街でしたのでタバコの吸殻がポイントになったと思います。

こんな感じで、チームでコミュニケーションを取りながら、楽しんで街をキレイにすることができます。

毎年夏から秋にかけて全国各県で実施されていますので、皆さんも参加してみてください。

広島には社会課題として、海洋プラスチックゴミの問題があります。海洋ゴミの8割が陸地から出たゴミといわれていますが、街のゴミ拾いは海洋ゴミの削減にもつながり、自然のいのちを守る活動になります。広島スバルもスポGOMIに参加することで協力できればとの想いで参加をいたしました。全チームで回収したゴミは97kgにもなったそうです!

次回はより多くのチームで参加し、街のクリーンアップと優勝を目指したいと思います!!

RCCテレビ/海洋ごみ問題ジブンゴト化プロジェクトin広島